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X-12abroom6
Y-03ずんだ旅庵ずんずん

Applivにレビュー掲載してもらったよ!



みなさんこんばんわ!

最近寒くなってきましたね〜

朝は寒いけど電車は暑いし、会社は暑かったり寒かったりで

日々温度差と戦っております。。

 

さてさて、今回はアプリの進捗じゃないんですねー

先日リリースしました「プロ生ちゃんのバウンドボール」がレビュー掲載されましたー!!(*^▽^*)

 

いえーい!!うえーい!!

 

Applivさんありがとうございますーーー(>_<)

いやーレビュー依頼ってしてみるもんですねー♪

 

10/24(あ!兄貴の誕生日だ!。。どうでもいいか。)にリリースしているので三週間たってないくらいですが

なんと!ダウンロード数!!

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!!

 

20DL。。。。

 

うそだろーーーーーー!!

まったくウケてないーw

 

し、しかし、レビュー掲載してもらったので何とかもう少し伸びてくれないかな。。

 

Applivさん!!たすけてくれーーーーー!!(>_<)

 

みなさんも少しでも!興味があればぜひ遊んでくださいね♪

 

なにとぞーーーなにとぞーーーー!!

Unity_2Dアクション風迷路ゲームVol3



「UnityではじめるC# 基礎編」

この本の2Dのパズルゲームを参考に、オリジナルのアクション迷路ゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

さぁさぁ久々にやってきました、進捗報告の時間です。

前回記事を更新したのがなんと。。。

3月!!

前回までは「10」まで実装していました!

■やることリスト
1.プレイヤーを傾きで操作
2.爆弾
3.敵:スケルトン(上下、左右移動)
4.敵:ドラゴン(上下、左右炎を飛ばす)
5.制限時間
6.アイテム:鍵
7.ギミック:扉
8.ゴール(階段)
9.時計(時間アップ)
10.時計(時間ダウン)
11.ギミック:床トゲ
12.ギミック:バネ
13.ギミック:ワープゾーン
14.ギミック:壁トゲ
15.ギミック:穴
16.ギミック:落ちる床
17.ゲームオーバー
18.ゲームクリア
19.操作方法切り替え
20.ステージ選択画面
21.ストーリー画面
22.エンドレス画面
23.INFO画面
24.トップ画面
25.ステージ追加
26.SNS連携
27.広告
28.リワードアイテム:バリア
29.リワードアイテム:時間アップ
30.アナリティクス
31.アイコン作成
32.予約特典
33.予約TOP10
34.レビュー誘導
35.リリース

今回は、、、はい完成してます!
リリースしてます!!w

なんだかんだあって全然記事を更新してませんでしたが、とりあえず完了報告をしておくことにします( ̄▽ ̄;)

・タイトル

・ステージ選択

・ストーリーシーン

・ゲームシーン

PHP&WordPressの勉強会開催!



 

こんにちわ。浅野でございます。

 

ひょんなことから、勉強会を開催することとなりました!

って言っても講師は僕ではないんですけどね(^◇^;)

 

しかし、Twitterの繋がりは本当にすごいなーと思います。

今回もTwitterで

「PHPとWordpressの初心者セミナー誰かやってくれないかなー」

と呟いたところ

「やりますよ!」

と声をかけてくださって、、ホントに感謝感謝でございます。

 

そんなこんなで、勉強会の内容の調整やら場所の確保やらメンバの調整をして無事開催することができました!

 

■開催日

2017/08/06

■場所

モルディブ(渋谷)

■講師

エヌ次元株式会社 澤 良弘さん

https://nzigen.com/

■参加メンバ

講師、私含め計5人

 

勉強会の主催とかやったことなかったんですが

結局参加メンバはTwitterの知り合いだったのでそこまで気は遣わなかったけど

なかなか大変でした(^_^;)

なにぶん慣れないもんで。

 

勉強会は15:30〜17:30ですよ!と伝えていたのに

ほぼ15:00にはみんな揃ってるという。。

みんなやる気ありすぎでしょ!

ステキすぎ♪

 

勉強会の内容は

・PHPの入門

・WordPress入門

と初心者向けでしたが、今後も第二弾、第三弾と続けて実践的な内容をやっていきたいなーと思ってます(^ω^)

 

【勉強会風景】

 

勉強会が終わるとみんなで飲み会だー

うぇーい!にくにくー!!

このあと2次会にも行きました(*^▽^*)

 

勉強会も飲み会もとても楽しかったです♪

また絶対第2弾の勉強会開催するぞー!

 

Unity_2Dアクション風迷路ゲームVol2



「UnityではじめるC# 基礎編」

この本の2Dのパズルゲームを参考に、オリジナルのアクション迷路ゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

前回までは「5」まで実装していました!

■やることリスト
1.プレイヤーを傾きで操作
2.爆弾
3.敵:スケルトン(上下、左右移動)
4.敵:ドラゴン(上下、左右炎を飛ばす)
5.制限時間
6.アイテム:鍵
7.ギミック:扉
8.ゴール(階段)
9.時計(時間アップ)
10.時計(時間ダウン)
11.ギミック:床トゲ
12.ギミック:バネ
13.ギミック:ワープゾーン
14.ギミック:壁トゲ
15.ギミック:穴
16.ギミック:落ちる床
17.ゲームオーバー
18.ゲームクリア
19.操作方法切り替え
20.ステージ選択画面
21.ストーリー画面
22.エンドレス画面
23.INFO画面
24.トップ画面
25.ステージ追加
26.SNS連携
27.広告
28.リワードアイテム:バリア
29.リワードアイテム:時間アップ
30.アナリティクス
31.アイコン作成
32.予約特典
33.予約TOP10
34.レビュー誘導
35.リリース

今回は下記を実装します。
6.アイテム:鍵
7.ギミック:扉
8.ゴール(階段)
9.時計(時間アップ)
10.時計(時間ダウン)

まず扉があって、扉は鍵をゲットしないと開かない仕組みにします。

ゴールは扉の先にあるようにステージの配置をする。

そのほかに、時計のアイテムがあって
赤い時計は取ると10秒カウントがアップ
青い時計はランダムで動いていて取ると10秒カウントがダウン

こんな感じになりました。

 
アイディアを出している時と、開発始めの動くものが出来上がってる時が一番楽しい!

細かい修正とか、目に見えない部分の実装していると
だんだんモチベーションが下がってくるので
この勢いで最後まで突っ切りたい!!

次回もお楽しみにー

Unity_2Dアクション風迷路ゲームVol1



「UnityではじめるC# 基礎編」

この本の2Dのパズルゲームを参考に、オリジナルのアクション迷路ゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

ちなみにこの本。すごく丁寧に書いてあって、Unityを使って実装する際に
「こうすればよかったのか!」と気づかされることが多々ありました。

またサンプルアプリが二つあり「2D脱出ゲーム」「2Dパズルゲーム」この二つのソースが手元にできあがるので、アプリ開発のベースとなるので、ぜひ参考書は勉強するべきです。

さて、前回同様やることリストを作ります。

■やることリスト
1.プレイヤーを傾きで操作
2.爆弾
2.敵:スケルトン(上下、左右移動)
3.敵:ドラゴン(上下、左右炎を飛ばす)
4.制限時間
5.アイテム:鍵
6.ギミック:扉
7.時計(時間アップ)
8.時計(時間ダウン)
9.ギミック:床トゲ
10.ギミック:バネ
11.ギミック:ワープゾーン
12.ギミック:壁トゲ
13.ギミック:穴
14.ギミック:落ちる床
15.ゲームオーバー
16.ゲームクリア
17.操作方法切り替え
18.ステージ選択画面
19.ストーリー画面
20.エンドレス画面
21.INFO画面
22.トップ画面
23.ステージ追加
24.SNS連携
25.広告
26.リワードアイテム:バリア
27.リワードアイテム:時間アップ
28.アナリティクス
29.アイコン作成
30.予約特典
31.予約TOP10
32.レビュー誘導
33.リリース

結構やることありますね。

今回は、爆弾を持った勇者がモンスターの巣の中に入って最下層に爆弾を配置してきて
モンスターを退治するような設定とします!

ですので、まずはその土台となる
1.プレイヤーを傾きで操作
2.爆弾
2.敵:スケルトン(上下、左右移動)
3.敵:ドラゴン(上下、左右炎を飛ばす)
4.制限時間

この機能の実装です。

端末を傾けて操作して、敵に当たらない様に&制限時間内にゴールを目指す様なルールになります。

※全てフリー素材を利用しています。
 キャラクターなんかも「お!これスーファミとかでありそう!」ってな雰囲気で気に入ってますw
 爆発のパーティクルもネットのサンプルを拾ってきたのですが、実に爽快で素晴らしい!

なんだかこれだけでもゲームになりそうだけど、今回のアプリは少しだけこだわって
もうちょっと本気出してみようと思います!

割と実装のやり方もわかってきたので、やる気になれば進捗は早いはず。

次回もお楽しみにー

Unityで2Dアクションゲーム開発Vol7(完)



「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門」

この本の2Dアクションゲームを参考に、オリジナルのアクションゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

さてさて、今回は最終章になります!

■やることリスト
1.操作キャラ実装
2.ゲームクリア・ゲームオーバー
3.各障害物の実装
4.バーチャルパッドの実装
5.カメラ追従機能の実装
6.各画面実装
7.ステージマップ作成
8.背景画像(メインステージの背景がカメラとの調整でハマりそうだったので一旦除外)
9.絵の本番差替え
10.演出、音楽
11.SNS連携
12.広告導入
13.アナリティクス導入
14.アイコン作成
15.予約TOP10
16.リリース

前回で15まで終わっていました。

だいぶ期間が空いてしまいましたが、実は1/5にリリース済みです!

ゴー!ゴー!ハムちゃん!

既に2ヶ月弱経過しております!

ここで、現在のストアの状況を報告します。

■DL数
累計58

■広告収入
210円

今回はツイッターのみなさんとの繋がりもある中でリリースさせていただいたので
出だしは好調でした。

1ヶ月で40DLくらいは行っていたと思います。
しかし、それ以降は勢いがなくなり、ここ2週間ほど収益は0円となってます。

ただ、今回は動画リワードを初めて導入して
どんなもんかと思いましたが、210円の収益は99%動画リワードによるものでした。

バナーはまずクリックされません。
ってか私もアプリにバナーでててもクリックしないし。

なので、今後は動画リワードは必須だなと思いました。

今回ハムちゃんをプレイしていただいた人に意見を聞いたところ
「徐々に難しくなるのはいいが、難しくなった時にクリアするモチベーションが維持できない。」
という様な意見をいただきました。

クリアすると、例えば「アイテムゲット」「新キャラゲット」「ストーリーが見れる」「他の人と競える」のような要素がないため
難しくなると離脱する人が多い様です。

たしかに、アナリティクスで確認すると、今現在最終ステージをクリアした人は一人しかいませんでした。

なので、次回はクリアする目的も意識した内容でアプリを作成したいと思います。

ゴー!ゴー!ハムちゃん!
開発期間:3ヶ月
OS:Android

END

Unityで2Dアクションゲーム開発Vol6



「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門」

この本の2Dアクションゲームを参考に、オリジナルのアクションゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

さて、前回は下記のやることリストの12、13まで着手していましした。

■やることリスト
1.操作キャラ実装
2.ゲームクリア・ゲームオーバー
3.各障害物の実装
4.バーチャルパッドの実装
5.カメラ追従機能の実装
6.各画面実装
7.ステージマップ作成
8.背景画像(メインステージの背景がカメラとの調整でハマりそうだったので一旦除外)
9.絵の本番差替え
10.演出、音楽
11.SNS連携
12.広告導入
13.アナリティクス導入
14.アイコン作成
15.予約TOP10
16.リリース

とうとう最終段階まで来ました!
12.広告導入
 アドフリくんのバナーと動画リワードの導入
screenshot_20170103-223019

screenshot_20170103-223044

screenshot_20170103-223113

13.アナリティクス導入
 Unityアナリティクス導入完了
14.アイコン作成
 フリー素材を利用
icon192

15.予約TOP10
 申請済み
16.リリース
 ベータ版リリースでクローズドリリース

ほぼアプリは完成しました。
あとは実際のモジュールで広告などの表示確認をして問題なければ
アプリを公開します。

Unityで2Dアクションゲーム開発Vol5



「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門」

この本の2Dアクションゲームを参考に、オリジナルのアクションゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

さて、前回は下記のやることリストの6、7まで実装していましした。

■やることリスト
1.操作キャラ実装
2.ゲームクリア・ゲームオーバー
3.各障害物の実装
4.バーチャルパッドの実装
5.カメラ追従機能の実装
6.各画面実装
7.ステージマップ作成
8.背景画像(メインステージの背景がカメラとの調整でハマりそうだったので一旦除外)
9.絵の本番差替え
10.演出、音楽
11.SNS連携 ←タスク追加
12.広告導入
13.アナリティクス導入
14.アイコン作成 ←タスク追加
15.予約TOP10 ←タスク追加
16.リリース ←タスク追加

現在の進捗はこんな感じ
9.絵の本番差替え
 ハムスター・ハリネズミのシルエット画像を地道に色つけた
10.演出、音楽
 ゲームオーバー画面・クリア画面
 音楽・効果音実装・エフェクト
 (魔王魂/株式会社ゼロワンアース/ユウラボ8bitサウンド工房)
11.SNS連携
 SocialConnectorを利用して実装
12.広告導入
 アドフリくんアカウント申請中
13.アナリティクス導入
 Unityアナリティクス導入中
 ※動画リワードのイベントを拾いたいためアドフリくん待ち

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screenshot_20161219-232351

screenshot_20161219-232234

次回はアドフリくんを利用してバナー広告と
ステージ途中でゲームオーバーになった場合にコンティニューする仕組みに
動画リワードの組み込み。
(ゲームオーバーになっても、動画を見たらライフが3に戻り途中から再スタートできる仕組み。)

リリースまであとわずかですが、業務外の社用が忙しくなってきて
家でも時間がなかなかとれない。。

リリースは年明けか(´;ω;`)

Unityで2Dアクションゲーム開発Vol4



「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門」

この本の2Dアクションゲームを参考に、オリジナルのアクションゲームを作成します!

あくまで、参考書をベースに実装しているのでご了承ください。

さて、前回は下記のやることリストの6、7まで実装していましした。

■やることリスト
1.操作キャラ実装
2.ゲームクリア・ゲームオーバー
3.各障害物の実装
4.バーチャルパッドの実装
5.カメラ追従機能の実装
6.各画面実装
7.ステージマップ作成
8.背景画像(メインステージの背景がカメラとの調整でハマりそうだったので一旦除外)
9.絵の本番差替え
10.演出、音楽
11.広告導入
12.アナリティクス導入

現在の進捗はこんな感じ
6.ヒントダイアログ実装
 初登場するアイテムに対しての説明をすべて実装
7.ステージマップ作成
 20-1~20-3まで実装完了
 初期リリースは20ステージ(1ステージ3マップなので、60マップ作成済み)
9.絵の本番差替え
 イガグリはよりトゲトゲしい画像に変更
 クルミは解像度の高いものに変更
おまけ.タスクには積んでませんでしたが、ゲーム中のストップメニューも作成

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次回はゲームオーバー画面・クリア画面のレイアウトを変更します。
現在は、ただ文字をだして「STAGE CLEAR」とか出しているだけなので
もうちょっと達成感というか、爽快感みたいなものを出していきたいとおもいます。

ハムスターとハリネズミの画像をどうしようかが一番の悩みどころ。。
アセットストアでもよいものがなかったので、自分で書くか。。
絵のセンス皆無ですが( ノД`)

開発も後半に差し掛かり、画像や音楽・エフェクトなど自分の手に負えない範囲になってきました。
広告はバナーとアイコン、動画リワードを入れようかなと思ってます。

ゲームオーバーになっても、動画を見たらライフが3に戻り途中から再スタートできる仕組み。

まずは画像や音楽・エフェクトの壁を越えてからですね。

残りも気ままにがんばるぞー